レンタルサービス

北海道のキャンピングカーレンタルはどこがおすすめ?選び方のポイント4つを解説

キャンプや車中泊の人気が高まり、キャンピングカーに注目が集まっています。ただ、決して安くはないものなので、キャンピングカーを購入するのは難しい方も多いはず。そのような時に便利なのが、近年増えているキャンピングカーレンタルサービスです。

この記事では、北海道のキャンピングカーレンタルサービスの選び方を詳しく解説します。QUUMのサービスも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

北海道でキャンピングカーをレンタルするならQUUMへ!

面積が広く移動に車が必要な北海道では、キャンピングカーはアウトドアに便利なアイテムです。そのため、キャンピングカーレンタルサービスも多く、どこを利用すれば迷う方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのは、2022年4月にスタートした「QUUM(クーム)」です!QUUMの特徴やオプション、料金などを紹介します。詳細をチェックして、ぜひ利用を検討してみてください。

 

QUUMの3つの特徴

QUUMは、1日6,600円からで利用できるシンプルかつお得な料金体系でキャンピングカーを提供しています。後から別途料金が発生することはなく、わかりやすい料金で利用できるのも嬉しいポイントです。

また、提供しているキャンピングカーは、ホテルの清掃にも関わっているプロのスタッフがきれいに掃除しています。清潔なキャンピングカーを提供でき、気持ちよく利用できるのが魅力です。

さらに、店舗は札幌駅、すすきの、新千歳にあり、それぞれの店舗では配車サービスを提供しています。最寄りの店舗で引き取りにいけることはもちろん、札幌市内や千歳、ニセコ、石狩、小樽であれば、キャンピングカーをお届けいたします。

 

各種オプションを豊富に用意

キャンプや車中泊をこれから始める方には、幅広い取り揃えたオプションがおすすめです。テントやタープ、ライト、コンロなどをレンタルで提供しているので、手ぶらでもキャンピングカーで出かけられます。

また、キャンプや車中泊に必要な道具をまとめてレンタルできる、パックプランも用意しています。ソロキャンパックとファミリーパックをそろえているので、キャンプのスタイルに合わせて、ぜひパックプランをご利用ください!

 

車種一覧・料金

QUUMでは、キャブコンの「マルス」、車中泊タイプの「ハイエース」、軽バンタイプの「N-VAN」を取り扱っています。

車中泊を楽しみたい、小回りの利くキャンピングカーに乗りたいなど、希望に合わせて選べるのが特徴です。各車種の料金は、以下を参考にしてください。なお、チェックアウト時間から超過した場合は、1時間おきに追加料金が発生します。

北海道のキャンピングカーレンタルサービスの選び方

北海道には、各地にキャンピングカーレンタルサービスがあり、どこを利用するか迷いがちですが、選び方のポイントを押さえればOKです。

ここでは、4つのポイントを解説します。

・人数や目的に合った車種を取り扱っているか

・必要な設備やオプションを利用できるか

・予算に合った料金プランか

・万が一の保証が付いているか

アウトドアのスタイルや家族の人数、予算などに合わせて、自分に合ったキャンピングカーレンタルサービスを利用しましょう。

 

人数や目的に合った車種を取り扱っているか

キャンピングカーレンタルは、サービスによって取り扱っている車種は様々です。車種タイプは、車の後ろ部分がリビングのようになっている「キャブコン」、幅広い使い方ができるワンボックス、小回りが利く軽キャンパーの3種類に分けられます。主に車内で過ごしたい方はキャブコン、移動のしやすさも重視したい方は軽キャンパーを取り扱っているサービスを選びましょう。

 

また、乗車する人数に合わせた車種を選べるかも重要です。キャンピングカーで車中泊をする場合は、乗車人数+1人の定員の車種を選ぶと快適に就寝できると言われています。「就寝定員」を記載している場合は、何人で寝られるかが一目でわかるので、記載がないかホームページなどで確認しましょう。

 

必要な設備やオプションを利用できるか

キャンプのスタイルや季節によって、あった方が良い設備やオプションがいくつかあります。例えば、季節に合わせたヒーターやエアコンが使えると、快適に過ごすことができます。オプションについては、子ども連れならチャイルドシート、本格的な料理をするなら調理器具などがあると便利です。

オプションは、ホームページに料金とともに記載されていることが多いです。中には、まとめて借りられるパックプランもあります。自宅にないものをリストアップして、オプションを活用してみましょう。

 

予算に合った料金プランか

同じキャンピングカーでも、レンタルサービスによって料金は異なります。サイズの大きいキャブコンが最も高額なことが多く、1泊2日20,000~25,000円が相場です。どのくらいの予算でレンタルするかを考えて、複数のサービスを比較しましょう。

料金については、GWや夏休みはハイシーズンに該当し値上がりするケースがほとんどです。ハイシーズンにキャンピングカーを利用する際は、予約を多めに確保する必要があります。予約が殺到し、そもそもレンタルできない場合があるので、早めの予約を心がけましょう。

 

万が一の保証が付いているか

レンタルしたキャンピングカーで万が一事故が起きた場合は、保証がないと自己負担額が高くなりやすいです。

無事故で返却するのが基本であり一番ですが、不安があるときは免責保証に加入できるサービスを選びましょう。通常の保険に加えて追加で加入できるので、自己負担額を抑えることができます。初めてキャンピングカーに乗る方は、念のため免責保証に入っておくのがおすすめです。

キャンピングカーをレンタルして北海道を旅しよう

キャンピングカーは、広大な北海道を旅したり、キャンプを楽しんだりするのに便利なアイテムです。レンタルサービスを利用する場合は、車種のラインナップやオプション、料金プラン、保証の有無をしっかり確認しましょう。

QUUMでは、他社よりも手頃な価格でキャンピングカーを提供しています。豊富なオプション、免責保証も備えていますので、ぜひ北海道でキャンピングカーをレンタルする際はご利用ください。

コンタクト